サッポロラーメンと言えば、どこがお好きですか?

札幌近郊には約1000店舗ものラーメン屋さんがあります!

その中で、どの地域でも支持されるスタンダードで美味しいお店が吉山商店さんです。

ここで食べたら間違いなし!はずれなし!お約束します(^^♪

 

まずは当日食べることのできるメニューからご紹介!

dfghjk

定番メニューの「札幌油そば」

油そばとは…?スープのないラーメンの一種のこと。

「油」と聞いて、「くどそう」「胃もたれしそう」と思ったそこのあなた!

その考え払拭してみせますっ!食べてみてください(^^♪

確かに油は多めで、しかもボリュームたっぷりですが、ズズズと完食しちゃいます(笑)

お味は甘い醤油味。具もたっぷり、ネギ多めが嬉しいです( *´艸`)煮たまごもある!

xcfvbknj

限定メニューの「焙煎ごまみそ~濃厚鶏白湯Ver.~」

今までどこにもお披露目していない秘密の逸品!!! 初お目見え~~

この日しか食べられない人気ラーメン店の限定メニューです!

 

たくさんのラーメン屋さんがある中、吉山商店さんは何故支持されるのか…。

本日は、その理由を吉山商店代表の関山芳美氏に直接取材してきました!

sxdcfvgbhjkn

『吉山商店代表の関山氏』…そう、吉山さんじゃないんです…!(笑)

てっきりお名前が吉山さんかと思い込んでおり、驚きつつも店名の由来を聞いてみました。

 

幼馴染(スープカレーGARAKUの代表福生氏)や周りから『関山(せきやま)』ではなく

名前『芳美(よしみ)氏』の『芳(よし)』をとって『芳山(よしやま)』と呼ばれていたそう。

縁起がいい『吉(よし)』に変換し、老若男女が楽しめる店という意味を込めて『商店』をつけて

『吉山商店』という名前にしたとのことです!あ~すっきりしましたね(*’▽’)!!

 

さてさて、本題の吉山商店さんが支持される理由について…

サッポロラーメン、別名、北のラーメンは寒い地域に適したお味。

塩分や脂が多く、熱い地域の人には「塩辛い」「しょっぱい」と言われてきました。

どうしたら、どこに行っても支持されるラーメンが作れるだろうか…。

 

試行錯誤を繰り返し、行きついた答え。

それが、「和食のようなラーメン」でした。

和食は、塩分控えめで「もう少し食べられるかな」と思わせるほど重たさのないあっさりとした料理。

これを目標に、食べたときの着地点がいいラーメンを作り出しました。

 

そのラーメンの秘密を少しだけ教えていただきました( *´艸`)

サッポロラーメンは、具材を中華鍋で炒める工程があり、他のラーメンよりてまひまかけて作られます。

 

吉山商店さんは、にんにく・ひき肉・玉ねぎ・もやしを炒める際、ラードを多めに入れるのです!

「え?ラード多め?それだと逆に脂っぽくなってしまうのでは…?」

そう思った人も多いのではないでしょうか(笑) 「安心してください、私もそう思いました!」

 

しかし、それは全て計算されつくした作り方でした。

ラードを多めに入れて、通常より炎を高く上げて炒めることが重要。

そうすることで、にんにくのパンチは残しつつも特有のにおいは消すことができるのです!!

そして脂分の美味しさを残しつつも、脂っこくないスープにすることができるのです!!

関山氏は、このラーメンを「札幌ハイブリットラーメン」と呼んでいました( *´艸`)

ハイブリット…かっこいい…。ぜひ食べて、札幌の実力を知っていただきたいっ!

fguhjknlm

そんな緻密に計算したサッポロラーメンを提供する吉山商店さん。

目指しているのは、普通に美味しくて、店の空気感がちょうどよい「何気にいい店」。

流行り廃りではなく、末永くお客様が来てもらえるようなお店づくりを徹底されています( `―´)ノ

 

関山氏は以前、某旭川有名店にてスタッフの教育や指導・新店舗立ち上げのお仕事をされていました。

1日20時間労働、1か月休みなし、極限状態だったそうです。

このとき、同じ店名、同じ商品を出しているのに「空気感」の違いで売れる店と売れない店があることに気づきました。

この経験から、吉山商店さんでは全店舗で「空気感」というものをとても大事にされています。

「新店舗をオープンさせるときには席ひとつひとつに座り、周りを見渡し、ラーメンを実際に食べて

違和感がないかを自分で確かめる。」とお話してくださった関山氏。かなりのこだわりが伺えました!

 

◆スタッフの声の大きさ・トーン

◆お客様に合った接客方法

◆音は「美味しい音しか出してはいけない」

(まな板で野菜を切るトントンという音、中華鍋で炒めるジューッという音)

 

ラーメンの味だけではなく、このような細かいお店作りをさりげなく行い、

空気感がちょうどよい「何気にいい店」を作り上げているのです!私の部屋より居心地いいっ(^◇^)

お店に行った際は、まずは店内から、ラーメンを食べて、お店を出るまで、全てを味わってください(^^♪

『味よし!店よし!!接客よし!!!』

ズバリ!お腹も心も大満足間違いなしでしょう!!!

 

【HP】http://www.yosiyama-shouten.com/