新鮮な海の幸が豊富な北海道!

道外から来た方が新鮮さに驚いている姿をよく目にします( *´艸`)

 

もともとの魚介類のレベルが高い北海道ですが、

その中でも特に新鮮さを求める水産の会社があります!!

『アツマル水産』さんです(^^)/

 

当日も新鮮で美味しい魚介類を網焼きしていただきます~

そのメニューからご紹介しましょう!ぎょぎょぎょ~!

jhgf

牡蠣焼き。2個と3個セットの2パターンでご提供!

北海道の8月は牡蠣が美味しい季節なのです~イベントの時期にピッタリですね!

kjhgf

ホタテ焼き。

ホタテは身が絞まる時期らしく、より貝柱を美味しく頂けるとのこと!

牡蠣に続き、時期の相性が良い( *´艸`)

uyjthg

カニの甲羅焼き。

甲羅に身がぎっしりで豪華!贅沢な逸品ですね~(*´ω`*)蟹。蟹食べたい。

lkjnhb

ビスコッティ。

イタリアの代表的な焼き菓子で「2度焼いた」という意味です(*’ω’*)

ザクザク食感がたまらない逸品で、

なんと今回!!限定の味を特別に作っていただきました!!

「ビールやお酒に合うようスパイシーに仕上げました。」とのこと…気になる…

lkjhgf

限定メニューの鱒の頭焼き。

普段は食べることのない鱒の頭を半分にして焼いて頂きます!!珍しい!

どんなお味でしょうか?ぜひご賞味ください!!早く食べたいぃぃい

 

は~~、THE★北海道って感じのラインナップではありませんか!素晴らしい!

これらを青空の下でビール片手に食す休日…最高としか言いようがありませんぞ(^^♪

esdfrgh

新鮮さを求める会社『アツマル水産』さん。

通常、漁師さんが引き揚げた魚介類は業者や市場にグルグル回ってから消費者へ届きます。

それだと、時間もコストもかかってしまう…(; ・`д・´)

だったら自分達で全てやってしまえばいいじゃないっ!

ということで、生産・加工・販売を全て1社で担い、引き揚げたその日のうちに直接発送しています!

これにより、コストカットもできて、値段もリーズナブルに!さらに…?お?おお?

asedfrfgtg

『アツマル水産』さんの主な漁場は、”釧路町こんぶ森”という場所。

理由は「魚が海流に逆らうことなく泳ぐことのできる場所のため、身を太らせることができるポイント」のため。

市場に出てしまうと、どこで獲れた魚介類も種類でひとくくりにされてしまいます。

「ここで獲れた魚介類を新鮮なうちに食べて頂きたい」

この想いを実現できるのが直接発送という方法なのですね!プロのこだわりだ~!

sdfg

おお?笑顔の素敵なこちらの方は…?

『アツマル水産』代表取締役 道又 和寿氏です。

水産業について色々な事を教えて頂きました!

「みんな大好き寿司ネタ、サーモンって鮭じゃないんですよ!!」衝撃でした。

気になる方は●―グル先生に尋ねてみましょう!

dcfgh

道又氏は札幌出身。水産や漁は全く知らない世界だったと言います。

そんな彼がなぜ、水産業を始めたのか??

それは、「人が目をつけにくい”第一次産業”に注目し、それを仕事にしたかったから。」

確かに、漁に関する何かしらに携わっていない限り、

将来なりたいものに”水産業”はなかなか出てこないかもしれないですね。

それにしても、凄い視点だなと思いました。着眼点が違う(; ・`д・´)

fghjmk

理由はそれだけではなく、ゆくゆくは飲食店を出したいと語る道又氏。

「素材そのものを扱う産業から始めることで、素材において一番良いものを極めることができる。

飲食店から始めると、原価や利益を重視して、素材の品質や鮮度が落ちてしまう。

今後、飲食店を出すとき、食材に特にこだわったお店を作ることができるだろう。

それを目の当たりにすることが楽しみだ。」

と、目をキラキラさせながら語ってくれました~!

 

飲食店を出すということがゴールならば遠回りかもしれませんが、きっとそこがゴールではないと思います。

きっと素材の良さを知っているからこそ、その新鮮さや美味しさを届けたいという想いがあるのでしょうね(^◇^)

 

そんな道又氏は、水産業の他にも”○○作り”のお仕事をされているのです!

趣味の延長線上から始まったのは”お菓子作り”。甘いものが大好き過ぎて作っちゃいました!!てへぺろ☆

sdfgh

「え?水産業とお菓子作り!?」全く関連のないお仕事で驚きましたが(笑)

“相反するものを作ってみよう”と思い、道産小麦や道産米粉を使ってお菓子作りを始めました!

sdf

昔から手先が器用だったという、道又氏。

賛同してくれる仲間とともに、今年2016年2月から製造・販売しております!

その名は『カラメル雑菓店』ネットにて販売中~!!

手作業で作るお菓子は一気に沢山は作ることができませんが、温かみがあり人気で、

道産の素材を使用していることから道外からのご注文が多いそう。

,mn

今回イベントでご提供頂く、ビスコッティも道又氏に直々に試作して頂きましたよ~。

この日のみの限定です、お持ち帰りもしたいですね(*ノωノ)

kmjnh

取材時に、お菓子の詰め合わせをお土産に頂いちゃいました!!

どれも、くどくないほんのりとした甘さで温かみのあるお菓子でした。

かわいい梱包で貰ったら絶対に嬉しい詰め合わせです!贈り物にいかがでしょう!

 

北海道の海の幸の中でもトップレベルの新鮮さを誇る『アツマル水産』さん。

道内の方も道外から来られる方もそれぞれ地元で食べている魚介類と比べてみてください!

「アツマル水産にアツマレ~(*^▽^*)!」(まさかのギャグで完結)

 

【アツマル水産HP】https://www2.infomart.co.jp/oroshi/index.pagex?1&oroshi_smcd=SsvZSwpB

【アツマル水産facebook】https://www.facebook.com/atumarusuisan/

【アツマル水産ブログ】http://ameblo.jp/a2maru/

【カラメル雑菓店ネット販売】http://store.shopping.yahoo.co.jp/junk-sweets/

【カラメル雑菓店facebook】https://www.facebook.com/purine2/